2008年05月28日

運動会の撮影

今年から、新たに脚立を持って行ったのですが、思いのほか大活躍で、撮影ポイントでの場所取りに参加することなく、思う存分撮影することができました。
脚立は、オススメです!

ハイビジョンカメラも想像以上にキレイに取れたは、感動モノでした。
近所の一家に言われたのですが、「今年もまたカメラが違うんですね」って。
思えば、手持ちの4台のカメラは、全て1年経っていないので、言われてみれば、確かにそうです。

我が家のビデオカメラも4代目、デジカメについては思い返せないほどです。
それでも、子どもの成長を記録できるのは、今しかありません。
その“今”をできるだけキレイに保存したいと思っているので、ついつい買い換えてしまいます。
それでも、これ以上の改善は期待薄ですし、子どもの運動会に参加できるのも、残り数年なので、これで最後だと思いますけどね。

最後に、これから子どもの運動会に参加される方のために、いくつかアドバイスを。

●朝から場所取りをする必要はありません。最高の撮影ポイントは競技によってちがいますので、一箇所に腰をすえるのは、あまり意味が無いんです。場所を取るなら、昼食を食べる場所です。ただ、小学校によっては体育館を開放してくれるので、そっちの方が良いかもしれません。もし、どうしても場所を取るのであれば、日陰を取りましょう。しかも、場所取りのときの日陰ではなく、お昼に日陰になる場所を前もって取るのが重要です。

●ビデオは一脚と脚立が便利です。運動会のような動きがある場合、三脚は不適切です。かといって、ずっと手に持っているのも大変なので、一脚がベストといえるでしょう。脚立は、2段以上、できたら3段が理想です。高さ的には2段で十分ですが、3段の脚立の2段目に立つと、ちょうど足を肩幅ぐらいに開けますので、バランスが取りやすいです。もし、脚立が無い場合、子どもが出る競技の2つ前から並ぶことをオススメします。

●撮影ポイントは、必ず、事前に子どもに競技の内容を聞いて、考えておきましょう。競技によっては移動する場合もありますし、ずーっと背中しか見えない場合もあるので、注意が必要です。競争系の競技の場合、ゴールから撮るのが基本ですが、大玉ころがしの場合は、横や後ろから撮らないと玉で何も見えないので、注意しましょう。また、子どもが勝っていない場合は、子どもを抜いて撮影し、順位が分からなくしておくと、後々、ショックが少なくて済みます。逆に勝っているのあれば、引いて撮影をして、順位が明確になるように撮影しましょう。

●一眼レフのカメラは両手がふさがるので、注意しましょう(夫婦で担当が決まっているのであれば、問題ありませんが…)。あと、ビデオのマイクは近いところから音を拾いますので、近くで無駄話をしている人がいる場合、一睨みして黙らせましょう。でないと、ビデオを見返したときにその無駄話しか聞こえなくなる場合があります。

●曇っていても、一日中、外にいると日に焼けますので、日焼け対策をしておきましょう。間違っても日傘を持っていくようなことはしないでください。周りの人にも迷惑なので、日傘だけは絶対にやめましょう。
(今日も言い争いをしている人がいました)


 

posted by (屁)理屈オヤジ at 16:58 | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:55

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 07:04

ましまろあみちゃんwww
Excerpt: BIGパイオツなアミちゃんにパイズゥリしてもらってきますた!!ふわふわマシュマロおぱぁいが気持ちよすぎてザァメソ出まくり!てか胸についたザァメソなめてるあみちゃんエロすぎ!!(*´д`*)ハァハァ
Weblog: 夜の課長
Tracked: 2009-12-08 14:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。